リーダーは「マンダラ」からビジネスを学べ!

リーダーは「マンダラ」からビジネスを学べ!


私はビジネスのセンスとか経営のノウハウなど全く知らず事業の世界に飛び込みましたので、なにがなにやら分からず会社を経営してきました。経営の大学やMBAなど学んだことがなくいわゆる経営書も他の方に比べると読むことが少ないと感じます。そんな私でも会社を継続させて、社員を雇用し、少しでも貢献できているのは、仏教によるところが非常に大きい。なかんずく、密教や弘法大師、マンダラによるところが大きいのだと感じます。

 

今年の頭くらいからやり始めております「金剛界曼荼羅を経営に活かす」ですが、いよいよ3回目になります。主に中心にある「成身会(じょうじんね)」を軸に学ぼうとする勉強会ですが、改めてリーダーの方々はマンダラからビジネスを学ぶところが多いのではないかと思っております。

 

まだ金剛界曼荼羅の他の会(え)にも行っておりませんし、九会曼荼羅ですからその流れを説明するのは最終回になるかと思っております。またしばしば対概念と目される「胎蔵生曼荼羅」の世界もまだまだやれておりません。

 

いつかこういった仏教思想を元にした経営学書みたいなものをつくったり話し合ったりするといいのかなーと考える今日この頃です。

 

「金剛界曼荼羅を経営に活かす」勉強会は来週18時からです。

 

会員の方以外は参加できませんが、いまから学びを深めます!

 

ブログ一覧に戻る